やるべきことを迅速に片付ける方法

やるべきタスクや、与えられた仕事をガンガンこなしていくためにがんてんが意識すべきと考えるポイントを挙げていこうと思う。

 

 

 

〇完璧主義にならない、最善主義を目指す。

 

 細部にまでこだわるのは大切だが、それではタスクが溜まっていく一方 何てことになってはいつまでたっても片付かない。そのタスクにかけれる時間を大まかに決めてその範囲内で最善を尽くすという方向性でいくとタスクが順調に片付いていく。

 

 

 

〇先延ばししない、すぐに手を付ける習慣をつける

 

 時間が掛かりそうなタスクはとりあえず手を付けるという習慣を身に着けたい、

一度手を付けておくと、次に取り組むハードルがグンと下がるので先延ばしにしてしまうのを防ぐことができる。

 また、タスクを細分化してハードルを下げることで先延ばしを防ぐことも出来る。

 

 

 

 

〇書類整理、断捨離、環境を整える

 

 不要な書類は処分する。仕事の効率化を図るうえで環境を整えることはとても重要で、断捨離という概念が役に立つ。不要物は無意識のうちに溜まるのが常なので、定期的に不要なものはないか確認する。

 

 

 

〇隙間時間の利用

 

 隙間時間は生活を見直すとあらゆるところに存在する。隙間時間を有効に利用することで時間を生み出すことができる。

 

 

〇デッドラインを設定する 

 

 明確なデッドラインがないタスクは、優先順位を考慮しながら自分でデッドラインを作り、タイムスケジュールに記入する。

 

 

 

〇一日のタイムスケジュールを作る

 

 大まかなタイムスケジュールを作っておく

 

 

 

〇ToDoリストではなくタイムスケジュールに書き込む

 

 特にそれほど重要でないタスクはToDo リストを作ることで満足してしまうことが多々ある。タイムスケジュールにかきこむことでそれを防ぐことができる。